大阪拳友会_少年少女クラス

大阪市福島区海老江で楽しく気軽に始められるお子様の空手サークルです。

大阪拳友会_少年少女クラスブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023/12/23の稽古(稽古納め)

おかげ様で、無事に稽古納めとなりました。ご協力いただいた先生の皆さま、保護者の方々ありがとうございましたm(_ _)m 本日の稽古は、審査に向けて基本、移動、型、体幹トレーニングと息上げミットを中心にしっかりと追い込みました(笑) 新年は1/6(土)…

2023/12/16の稽古

本日は写真を撮る暇がなくて過去の写真です。すみません。 本日もT君がお父さんと親子で体験参加してくれました! フィジカルトレーニング 基本稽古 移動稽古 ミット打ち込み 馬飛び 正拳突き80本 でした。 T君に色帯の先輩がいろいろと教えてくれてどう…

《番外編》ゆうくん

福島(ほたるまち)港を舞台に、喜びや幸せの象徴として、 世界の水辺を旅する巨大なアヒル「ラバー・ダック」を背景にご満悦のゆうてん兄妹です(笑)

K-1 ReBIRTH2を観戦してきました!

笠原先生レポートです! 12/9(土)エディオンアリーナ大阪にてK-1大会が開催されました (笠原先生のレポートです!) 18試合その内、フルコンタクト空手からプロ転向された選手の試合も多数あり、 我が拳友会からも格闘技界を牽引するスターが現れることを…

≪番外編≫聖武会館様主催甲子園杯に審判として出席させていただきました。

極真会館中崎道場藏谷師範と 12/3 兵庫県立体育館にて聖武会館様主催 甲子園杯に審判として笠原先生と須井先生が出席させていただきました。 今回もたくさんの熱戦と各所属の師範の方々ともご挨拶させていただきました。 本日は聖武会館の運営スタッフの…

2023/12/02の稽古

本日はゆう君以来1年ぶりの体験稽古にT君がきてくれました。 皆稽古前から「新しい子がきてくれるって!」とドキドキしつつ楽しみにしていました。 てる君は遊びを早めに切り上げて、いつもより早く道場に着きました。 T君の方が緊張もあったと思いますが…

<番外編>2023/11/23の稽古

何とか頑張って型の順番は覚えました! 本日は大東拳友会の大人キッククラスに交わり稽古をさせていただきました(笑) ゆーくんは、来年の審査に向けて他の先輩に追いつくべく、自主稽古を実施しましたー 本日で太極をほぼできるようになりました。お疲れさ…

2023/11/18の稽古

この日は基本稽古、移動稽古、ミット打ち、スパーリングでした。 めーちゃんは構えを特に意識して練習しました。 しーちゃんは突きが強くなってきました。 てる君は笠原先生とS先生に組手のテクニックを細かくご指導いただきました。 ゆーくんはスパーリン…

2023/11/11の稽古

子どもプラザにクリスマスツリーが飾られていました。 フィジカルトレーニング、基本稽古、移動稽古、ミット打ち、組手と かなり詰め込んだ内容でした。 てる君が来年の試合に出場するとのことで、コンビネーションの練習や 組手にも時間を使いました。 要所…

2023/11/04の稽古

本日は フィジカルトレーニング、基本稽古、型、ミット打ち込み、組手を行いました。 気合いも少しづつ大きな声が出せるようになってきました。 新しい型にも挑戦してだんだんと覚えているので、一つ一つの動作を磨いて 鋭くなるように頑張りましょう。 めー…

番外編_2023/11/1の稽古

ほっちゃん初登場 今日は某所をお貸りして稽古させていただきました。 めーちゃん・しーちゃん姉妹が近所に住んでいることもあり、 末妹のほっちゃんとお母さんも参加してくれました。(お父さんは見学) しーちゃんが張り切って頑張ってお手本を見せてくれ…

2023/10/28の稽古

今日の稽古は組手立ちでの稽古⇒型稽古 スパーリングでした。 前回からの引き続きで小さな約束を開始前に結んでからの開始としました。 めーちゃんはクラブでの疲れもあるのにいつもがんばって参加してくれてありがとう。 クラブで鍛えられた力で素直に技が伸…

2023/10/21の稽古

更新遅くなりすみません。 始めに「信用されるためには約束を守るようにしよう」と言う話から始まり、 「今日の稽古では大きな声を出すようにしよう」と言う約束をして始まりました。 慣れない動きに気を取られて声がなかなか出なかったです。 来週も引き続…

2023/10/14の稽古

この日は3人の参加でした。 基本稽古、移動、型を重点的に行い、 ミットへの打ち込み、 防御技術の練習を行いました。 正しく防御できないと怪我につながるので集中してやりましょう。 今日も皆元気よく練習できました。 一般部のKさんが体調悪いにも関わら…

2023/10/07の稽古

みんなかわいい後輩にデレデレ 本日は 型稽古で基本動作を確認した後、ミット打ち込みを行い 大人に混じって組手をしました。 来年3月(ちょっと先ですが)の審査に向けて、組手は少し強めに攻撃しました。 S先生もK先生もとても褒め上手で 子ども達の良…

2023/09/16の稽古

前半は体幹トレーニングで大人も子どももヒーヒー良いました。 中盤はミット打ち。 それぞれ大人の先生に持ってもらって指導してもらいました。 一般部はS先生も指導に入っていただきご指導いただきました。 S先生は一般部の稽古に参加いただいてる一方で…

2023/09/09の稽古

この日は 基本稽古 移動稽古 ミット打ち込み をやりました。 まだ次の試合や目標は明確に決まってはないですが、 週一回の稽古は集中してやっていきましょう。

2023/09/02の稽古

今週も少しドローンでした 先週のドローン遊びは人数が少なかったこともあり、引き続きドローンを少しやりました。 このブログだけを見るとドローンしかやってないように見えますが汗 年1~2回のイベントです。 これ・・・全台数のバッテリー充電を笠原先生が…

2023/08/19の稽古

今日は稽古はせずドローン遊びをしました 本日は稽古では無く、半年~1年に一度のドローン飛ばしで遊びました。 一般部の先生も一緒に飛ばして遊びました! 子ども達だけでなく先生も「おもしろい!」と大はしゃぎでした。 ドローンのバッテリーが切れるま…

2023/08/12の稽古

夏休みもそろそろ終わりですが、お盆真っ最中の本日も稽古はやりました! めーちゃんとしーちゃんだけ参加でした。 横浜や東京旅行の話を聞かせてくれました。 てる君はキャンプ参加のためお休み。 ゆーくんは今月はお休みです。 皆夏休みを楽しんでください…

2023/07/22の稽古

写真はゆう君がだんじり曳行の写真です。 今日は各種試合明けと言うことで、 皆でボール遊びをしました。 中学でバレーボール部に入っためーちゃん、 小学校でバスケ部に入ったてる君はもちろんですが、 しーちゃんもゆーくんも楽しんでいました。 一般部のS…

型の試合に出場しました。

極真空手中崎道場関西本部様・道心流空手道場様主催 全国極真系型交流試合 に出場しました。 めーちゃんとしーちゃんが出場しました。 しーちゃんは準優勝をいただきました。おめでとうございます。 でもたくさん課題はあったから、これからも頑張って下さい…

2023/07/16の稽古

てる君とゆー君は基本的な動作を教えてもらいました。 ゆー君はどんどん吸収して上手くなっています。頭の怪我も順調に回復してるようで良かったです。 てる君はK先生に後ろ回し蹴りを教えてもらいました。 迫力ある後ろ回し蹴りにビックリしてました(笑) 沢…

2023/07/08の稽古

先週は組手の試合お疲れ様でした。 めーちゃんは緊張しすぎた。 しーちゃんは負けたけど試合に勇気を出して出場できた。 てる君は悔しかった。 とのことで めーちゃんとしーちゃんは来週の型試合頑張ってください! 前半はめーちゃんとしーちゃんは型をやり…

2023/07/08の稽古

先週は組手の試合お疲れ様でした。 めーちゃんは緊張しすぎた。 しーちゃんは負けたけど試合に勇気を出して出場できた。 てる君は悔しかった。 とのことで めーちゃんとしーちゃんは来週の型試合頑張ってください! 前半はめーちゃんとしーちゃんは型をやり…

大会に出場しました。

全真会館様主催の リアルチャンピオンシップ選抜 全真カップ全関西空手道選手権大会2023 に三名が参加させていただきました。 皆初試合で緊張していましたが頑張りきったと思います。 お疲れ様でした。 めーちゃん 残念ながら負けました。 集合から試合まで…

2023/07/01の稽古

いよいよ明日は試合! ですが、道場近くのお祭りに行ってきました。 もちろん 「明日の試合で良い経験ができますように、怪我無く無事に終われますように。」 と皆でお参りしました。 お祭りで遊んだ後軽めに練習して終わりました。 明日は緊張すると思いま…

2023/06/28の稽古(番外編)

試合前なので、 てる君としーちゃんは大東拳友会の場所で練習させていただきました。 ミット打ちと組手、 最後に型の稽古をしました。 試合頑張りましょう!

第39回全日本空手道選手権(ウエイト制)が終わりました。

6月25日(日)大阪府立体育館にて極真会館関西総本部主催にて全日本(ウエイト制)選手権が開催されました。 大阪拳友会から笠原先生が出場しました。残念ながら、入賞には至りませんでしたが、今回のテーマにしていた事は達成できたとの事でした(笑) 主催…

2023/06/24の稽古

初めは基礎体力をつけるための運動 ステップワークの練習 ミット打ち までを皆で行い、 来週の試合に出るメンバー と型試合メンバーで別れて稽古をしました。 来週の試合は二人とも緊張すると思いますが、 先生先輩、応援してくださるご家族、練習仲間、そし…