大阪拳友会_少年少女クラス

大阪市福島区海老江で楽しく気軽に始められるお子様の空手サークルです。

大阪拳友会_少年少女クラスブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024/04/20の稽古

しーちゃん、てる君と次回の試合に向けて頑張っています! みんなもそれに感化されて一生懸命練習しました。 補強運動(フィジカル) 基本稽古 ミット打ち込み 先生への打ち込み シャドー でした。 しーちゃんは特別稽古の成果が出て攻撃力が上がりました。 …

2024/04/13の稽古

新学年になって初めての稽古でした。 それぞれ目標を持って良い一年にしましょう! てる君としーちゃんが6月の大会に向けて頑張っています。 そのため組手まで一通り稽古しました。 しーちゃんは特別稽古で組手技術を磨いていた事とあり上達していました。 …

特別稽古(2024/04/11)

6月の試合に向けてしーちゃんが笠原先生と二人で特別稽古をしました。 大東市の 合気道友心館 の新井先生のご厚意で稽古場の横をお借りして練習させていただきました。 いつもよりも真剣なしーちゃん。 体が柔らかいので蹴りのフォームがきれいです。 てる…

2024/04/06の稽古

稽古の初めに3/20の昇級審査の認定状た帯の授与が行われました。 みんな無事昇級することができました。 新しい帯になったこともあり、今日の稽古はいつもより熱が入っていました。 基本稽古 移動稽古 ミット打ち 先生への打ち込み シャドー で終了しました…

《番外編》練習生募集活動に行きました!

福島子ども子育てプラザの近くの小学校で入学式がありました。 とても良い天気で桜も満開でした。 ご入学おめでとうございます。 楽しい学校生活を送られることをお祈り申し上げます。 入学式帰りの皆様に拳友会のチラシを配布させていただきました。 皆様快…

2024/03/23の稽古(次週3/30はお休みです)

今日は フィジカルトレーニング 移動稽古 ミットへの打ち込み 約束組手 対人のシャドー でした。 稽古前に笠原先生から 昇級審査会で出来たこと・出来なかったこと・これからどうしていくのか?を考えて行動していきましょう。 空手の上達だけで無く、 生活…

2024/03/20昇級審査会!!

基本稽古審査の様子 本日は、大阪拳友会少年少女クラスから 4名が極真空手中崎道場様の審査会に参加させていただきました! めーちゃん、しーちゃん、てる君は2回目の審査会ゆう君は初めての審査会でした。 まずはペーパーテスト。普段道場訓を暗唱してい…

【番外編】日本武道振興会主催 全日本空手道選手権大会に審判として出席いたしました。

3/17(日)舞洲アリーナにて、笠原先生と須井先生が大会審判として出席いたしました。 武道振興会として第1回の全日本大会開催であり、幼年〜高校生まで1000名の選手が熱戦を繰り広げました。 また、いつもお世話になっている各流派の師範の方々ともご挨拶を…

2024/03/16の稽古

いよいよ3/20の審査に向けての練習は今日が最後になりました。 それもあって今日はいつも以上に真剣に取り組んでいました。 フィジカルトレーニング ミット打ち スパーリング 型 のメニューでした。 組手でもとても強い突きと蹴りが出来ていたので自信を…

2024/03/09の稽古

本日は フィジカルトレーニング 型の稽古 ミットの打ち込み スパーリング でした。 今日もみんな最後まで集中して練習できました。 楽しく練習できることは大事ですが、道具を大事にしましょう。 練習の指示がないときにミットをおもちゃにしたり踏みつけた…

2024/03/02の稽古

本日は審査まで残り少し。 体力面での強化、攻撃力の強化を重点的に行いました。 今日やった練習の内容は以下の通りです。 シャドー 片足シャドー フィジカルトレーニング5種 ミット打ち込み 対人稽古 型 審査会まで稽古は2回!! 本番が終わった時に後悔の…

中崎道場チャレンジマッチに参加させていただきました!

世界全極真兼田道場の皆さんと 中崎道場チャレンジマッチ(主催:極真会館中崎道場様)にてる君が出場しました。 こちらのチャレンジマッチは勝っても負けても3戦はできるというところがありがたいです。 結果は1勝2敗1分でした。(4戦もさせていただけ…

《番外編》ブログ管理人が昇段しました。

私(ブログ管理人)のことで恐縮ですが、この度昇段審査に合格しました。 「帯の色ってあんまり関係ないよね」と思い込んで審査も受けずに、某団体に入門して8年くらい経過していました。。。(並行しながら試合にも出場、優勝するなどの経験を踏まえて大阪…

2024/02/24の稽古

演武会も終わり、次回は3月20日の昇級審査会に向けて練習です! 今日は 軽く動きながら蹴りの練習 体力作り 蹴りの防御の練習 ミット打ち 帯跳び 型稽古 でした。 皆だんだん上手くなってきてますね! ゆう君とたっくんもミット打ちは強くなってきました…

2024/02/17演武会!

本日は保護者様向けの演武会でした。 普段の稽古の成果をご家族に観ていただきました。 やはり本番は普段の稽古よりも気合いが入って頑張ってました。 緊張もしたと思いますが、一生懸命に最後までやり切る事ができて カッコ良かったです! 3月20日の審査に…

第3回極真空手大阪大会 型競技(初級)で優勝しました!

藏谷師範と。いつも子ども達に優しく接して下さいます。 第3回極真空手大阪大会(主催:極真会館中崎道場様)型競技(初級)の部で、 てる君が優勝しました! 13名の激戦区のトーナメントでしたが最後まで集中して頑張りました。 試合前は周りを見て「あ…

2024/02/10の稽古

申し遅れましたが、小学3年生のたっくんが 正式に入会しました! これから一緒に頑張って行きましょう! さて、今日は演武会前の最後の稽古でした。 めーちゃんが先輩として大きな声で頑張ってくれました。 当日はうまくできなくても元気良く一生懸命頑張っ…

2024/02/03の稽古

今日はインフルエンザでお休みが多く、しーちゃんとてる君の2名の参加でした。 てる君は来週の型試合があるため前半は型の練習をしました。 昇級審査に向けて新しい型にもチャレンジしました。 後半は体幹トレーニングを行い、 ミットの打ち込みをしました…

2024/01/27の稽古

本日は4名の参加でした。 引き続きT君が参加してくれました。 本日も演武会の練習を頑張りました。 稽古なので毎回同じ事の繰り返しのように思えますが、 その中でも少しでも良くなるように、先生や先輩をお手本にして そして自分の動きをよく見て上達して…

2024/01/20の稽古

本日は久々に皆揃っての稽古でした。 基本稽古、 移動稽古、 型稽古、 と演武会に向けての練習を頑張りました。 延期になっていたクリスマスプレゼントの抽選会をあみだくじを使って行いました。 お菓子や空手グッズをそれぞれもらいました。 笠原先生プレゼ…

2024/01/13の稽古

今日は指導に一生懸命で誰も写真を撮っておらず。過去の写真です。 本日めーちゃんとしーちゃんはお休みでした。 てる君とゆう君の二人でした。 今日も保護者様向けの演武会に向けての稽古を開始しました。 とは言っても 普段の極真空手の基本・移動・型稽古…

令和六年稽古始め(2024/01/06の稽古)

本日は大阪拳友会一般部・少年少女クラスの稽古始めでした。 まずは、令和六年能登半島地震で被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。 子ども達からも「お年玉から少しだけ寄付しようかな」との発言も…