大阪拳友会_少年少女クラス

大阪市福島区海老江で楽しく気軽に始められるお子様の空手サークルです。

大阪拳友会_少年少女クラスブログ

2023/10/28の稽古

今日の稽古は組手立ちでの稽古⇒型稽古

スパーリングでした。

前回からの引き続きで小さな約束を開始前に結んでからの開始としました。

 

めーちゃんはクラブでの疲れもあるのにいつもがんばって参加してくれてありがとう。

クラブで鍛えられた力で素直に技が伸びていて良いと思います。攻撃力も非常に高いです。

しーちゃんはいつも楽しいお話を聞かせてくれてありがとう。実は私は毎週楽しみにしています。波に乗ったときの強さが凄いんでそこの制御ができたら良いですね。

てる君は練習前に自主トレしすぎて足の筋肉が痙攣していたけど、型の練習では成果が出て綺麗にできていました。

ゆう君はオンオフの切り替えが課題だけど、集中したときの成果の出方は素晴らしいから目標を実感できれば変わると思っています。

 

今日はめーちゃんとてる君が階段蹴り勝負に燃えました。

笠原先生も階段蹴り頑張ってました笑

 

組手は

めーちゃん と てる君 だけ組手を行いました。

大きいめーちゃん(ミドルキックが強烈)に遠い距離でボコボコにされていたてる君が、

勇気を出して接近戦に切り替えて形成を変えることができました。

「昔、『大きい相手に中途半端に遠い距離で戦うと負けてしまう』と言われたことを思い出して接近戦に変えてみた」と

組手の最中に自己分析して動いたことが上手くいった。

これは素晴らしい成果だと思いますし、達成感があったようです。

 

今日も一般部のS先生がサポートして下さいました。

子どもだけでなく私も含めていつも多くのことを教えていただき、ありがとうございます。